少し真面目に世界の食料危機と日本の食品ロスについて考えてみましょう。
世界では約9.6億人が栄養不足です。
途上国の食料危機は、バイオ燃料生産等の影響などにより、さらに深刻になっていくと予想されます。
平成20年、世界の食料援助量は650万トンです。
しかし、その一方で、日本では年間500~900万トンもの食料を廃棄しています。
この現状を今一度考え、まずはひとりひとりができることから食料の無駄使いを減らすアクションを起こしていきましょう!
フードバンクかごしま(NPO法人子育て支援ネットかごしま)も参加している
FOOD ACTION NIPPONのページはコチラ
このサイトのなかでは、自分の生活の中で、食料自給率アップにつなげるための様々なアイデアを「わたしのアクション」宣言として募集しています。
例えば、食べ残しを減らす分野では
・給食を残さず全部食べます。
・魚のキレイな食べ方を子供たちに教えます。
・食べ放題のでは、食べ残しをしないように呼びかけます。
などなど、すぐに自分にできる簡単な事でいいんです。
ちなみに、私の応募したアクションは
「冷蔵庫のなかの残り物は、定期的にチャーハンにして全部たべちゃいます。」
です。みなさんはどんなアクションを考えますか?
「わたしのアクション」宣言してみました!
他の人の宣言もいろいろありますね~
まずは、身近なところからです(*^-^)
給食の食べ残しには改善の余地ありだと思います。