熊本支援〜物資提供〜

8月9日(火)

カルビーさんのお菓子などを被災地の方々へ届けるために、熊本へ。
暑い…熱中症になる…。

1件目
災害NGO結さんと連携している災害要援護者支援レスキューアシストさんがいる東区役所秋津町出張所へ。

DSC_0909

そこから災害NGO結さんが取りに来て西原村や嘉島町や支援が届いていないところに届けてくださるそうです。

テントの中には滋賀から75歳のとっても元気なボランティアさんと島根から来た福祉施設職員のボランティアさんもいらっしゃいました。

災害NGO結のFacebookページ
https://www.facebook.com/ngoyui/
災害要援護者支援レスキューアシストのFacebookページ
https://www.facebook.com/rescueassist/?fref=ts

2件目
IKIMASU熊本さんのテントへ。

DSC_0911
この女性のボランティアさんも益城町の方。
物資提供のテントのそばにお家があり、一部損壊。
たまたま宮崎の大学から帰ってきている時に地震にあったそうです。

DSC_0907

益城復興市場・支援屋台村というものができていました。

DSC_0902益城町にはなんども来させていただいていますが、崩壊したお家がまだそのままのところが本当に多いです。
地震が起きた状態のまま時間が止まっているみたいです…。

熊本の現地の支援の方々の手間にならない、被災者の方が自立に向かっていけるような支援をこれからも無理なく、できることは続けていきたいと思います。

IKIMASU熊本Facebookページへ
https://www.facebook.com/ikimasukumamoto/