熊本支援報告(4月22日(金))

4月22日(金)昼

DSC_0202-001

 

株式会社アサヒセキュリティ様より備蓄用パンや水が届きました。持って来ていただいた社員の皆さんも本当に気持ちのよい対応をしていただき、とても嬉しい思いでした。熊本支援用にいただいたものです。

4月22日(金)夜

熊本県庁にて。熊本地震、支援団体の会議へ参加させていただきました。NPO・NGO・民間の団体・行政、あれだけの人たちが集まる会ってなかなかないのかも、というのが事務局の第一印象。

DSC_0210

 

各地域でそれ俺支援活動を行っている団体の現地の状況報告、まだ物資の行き届いていない地域もあるということ、これから起こりうるであろう課題が中心で話し合いが行われました。実際避難所で起きている課題共有や物資提供の個別の意見交換等が行われました。

主な話し合いの分野分け

1,炊き出し・食事の提供
2,避難所(在宅避難者含)の生活環境の改善
3,瓦礫撤去や家屋の清掃
4,物資配布・輸送
5,医療・レスキュー
6,障がい者や高齢者などの要援護者支援
7,子どもや子育て世代への支援
8,外国人等のマイノリティ支援
9,ボランティア派遣 ボランティアセンター支援
10,団体間のコーディネート
11,資金助成
12,調査・アセスメント

鹿児島でもここでの会議で聞かせていただいたことをもとにいざという時の際に備えていかなければいけない、そう感じました。