東北へお茶を送ろう!イベント報告

2011年3月11日東日本大震災が発生しました。
遠く離れた鹿児島でも被災地に何かできるはずという思いで、イベントを通じて食品を集め、被災地の支援団体6ヶ所に定期的に食品を発送しています。

3月14(土)15(日)にベルグ広場にて、農大マルシェが開催されました。その中で、フードバンクかごしまもブースを出させていただき、「茶葉」と「東北のみなさんへのメッセージ」と「送料となる募金」を集めました。

20150320ベルグ広場8

1日目。
3月14日。
この日は天気も良く、気温も暖かくて人通りがとても多かったように思います。初対面の学生もいたので最初はみんな戸惑っていた様子。しかし、自分たちが声をかけてメッセージを書いてもらったり、多荷物を持っているのにわざわざ戻ってきて募金をしてくださったり、暖かい言葉をかけてもらったり、そうしているうちに学生達の表情も明るくなっていきました。

32887

2日目。
3月15日。
あいにくの雨。
人通りは前日よりも少なかったですが、それでも学生達はたくさんの方々に声をかけてメッセージ・送料となる募金を集めていました。この日はフェイスブックで見て、茶葉の提供をしてくださり、かつ学生達に差し入れまで持ってきて下さった方がいらっしゃり、本当にありがたい思いでした。

20150320ベルグ広場4

農大マルシェ恒例の大根踊りも参加して盛り上がりました。

20150321 ベルグ広場5

お年寄りから、子どもまでたくさんの方々にご協力いただきました。本当に感謝です。
メッセージの数も本当に多くて、子どもたちが絵を描いてくれたち、障害者の方が一生懸命メッセージを書いてくれたり、事務局スタッフもとても心が温かくなるものばかりでした。

募金もおかげ様で送料には十分なほど集まり、頑張ってくれた学生たちにも本当に感謝の気持ちです。

ご協力くださったみなさま
*茶業会議所
*NPO法人かごしま特産品販売促進協会
*九州労働金庫(鹿児島支店始め各支店のみなさま)
*チームマジョリカ
*勝目製茶
*東農大「農大マルシェかごしま」実行委員会

その他、たくさんの方から茶葉の寄付・送料の寄付」・メッセージいただきました。
本当にありがとうございます。

そして、今回のイベントを最後に卒業していく学生を送りだしました。夜は学生チームOB・大人チームも参加して送別会でした。

創企堂で送別会3