鹿児島県生活学校運動大会で講演してきました☆

07月17日☆鹿児島県生活学校運動大会にて

20140717 鹿児島自然学園鹿児島市民文化ホールで、鹿児島県生活学校運動大会の講師をさせていただきました。 鹿児島生活学校とは? 女性を中心に、身近な暮らしの中の問題を、学び、調べ、企業や行政と話し合い、ほかのグループとも協力し合いながら、実践活動のなかで解決し、生活や地域や社会のあり方を変えていく活動です。全国で、約1,000の生活学校が活躍しています。 今年の鹿児島自然学園のテーマが「食品ロス」なのだそうです。そこで、フードバンクかごしまに講演依頼が来て、講演させていただきました。前半部で、2時間。「そもそも食品ロスとは?」「なぜ食品ロスがうまれるのか?」「フードバンクかごしまを始めたきっかけについて」やフードバンクかごしまに対する想いなど、お話させていただきました。

 

鹿児島自然学校連絡大会 0717第2部午後の部では、食品ロスについて一緒に考えるワークショップを行っていたので、参加させていただきました。今後、地区ごとにどのように食品ロスに取り組むか?ということを各々意見を出し合っていました。フードバンクかごしまも食品ロスを削減するためにどのような取組みをしていけるか、考えることができた日だと思います。

それにしても、女性のパワーはやっぱりすごい!!そして、女性の共感する能力も素晴らしいなぁと感じた日でした。