中小企業の社会貢献について講演

政治経済研究グループ
十三会にて講演 させていただきました☆
20140711 十三会 講演

今、企業が果たすべき社会的責任ということで、社会貢献活動に取り組んでいる企業は増えてきています。この日は、企業の社会貢献活動も含め、フードバンクかごしまについての講演させていただきました。先日、事務局で東京のフードバンク団体へ研修に行ったときに、企業でボランティアに参加している方がとても多く、鹿児島に比べると盛んである、ということを感じました。大手企業の方々が、みんなでおそろいのTシャツを着て、一生懸命、そして楽しそうに活動をしている姿が印象的でした。

20140711 十三会 講演会

講演後、インターン生2人も、前に出て想いを話させていただきました。いきなり振られて、びっくりしていた学生達。懇親会でも学生を含めてとても盛り上がり、学生達にとっては、普段ではあまり接することのない方々とお話しできたことは貴重な体験になったのでは?と思います。学生のいるテーブルは終始盛り上がり、学生の力ってすごいなぁと改めて感じるところです。

お話を聞いて下さったみなさま、ありがとうございました。そして、学生達もお疲れ様でした。参加して下さったみなさまからの貴重な意見もいただきました。鹿児島でも地域で根付いている企業と、地域で活動する団体で一緒になって活動していく、それがまた地域活性の大きな一歩にもなるのではないかと思います。