炊き出し活動

事務局スタッフ「ホームレス支える会」の炊き出し活動に参加しました。

炊き出し6月24

たまに行っている炊き出し活動。本日は、おにぎりを作るところから参加させていただきました。数十人分のご飯を炊いて、おにぎりの型にはめる人、ラップに包む人、流れ作業。手がご飯でとても熱い。
炊き出ししている公園にはすでに人が集まっており、事務局スタッフや集まっていた方々やボランティアさんと交流を深めることができました。今日の炊き出しのメニューはタコライス☆とてもおいしそう。みなさんとてもおいしそうに召し上がっていました。炊き出し一つにしてもたくさんの人が関わっていて、こちらもとても勉強になります。

 

炊き出し おにぎりみなさんにお配りしたおにぎり!
今日は高菜おにぎりだそうです☆いつもは、公園の炊き出しにしか行かないので、おにぎり作りや準備の段階からお手伝いをするといつもとはやはり感じる物が違うなぁ、と思いました。今週は東京のフードバンク団体、セカンドハーベスト・ジャパンさんに研修に行きます。そこで、東京の炊き出し活動に参加してきます。東京の現状、関わる方々もしっかり見てこようと思います。