夏休み突入!

今日からラジオ体操も始まったようで、いよいよ夏休みがスタートですね。
熱中症や夏バテにはくれぐれもお気をつけ下さい。

明日24日は、鹿児島市役所みなと大通り別館6Fにて
フードバンクかごしま夏休み企画第1弾
【親子で考えよう!身近にある食べ物の「もったいない」について】
が開催されます。
家庭からの「生ごみ」を減らすことはエコなだけでなく、お金も節約できますよというお話です。
大人だけでの参加、子供だけでの参加もできますので、是非お時間ある方はどうぞ!!
13:30~15:00開催です。

夏休みの自由研究に!夏休みの作文のネタに!絵日記に!どうぞ

食べ物を大切にする話は、鹿児島のヒーロー薩摩剣士隼人の中にも出ています。
第2話の黒豚ヴィちゃんが登場するお話の中で、豚バラ串をごみ箱に捨てようとしたヤッセンボーに黒豚ヴィちゃんが、黒豚の魂がこもった料理をムダにしたらダメ!って怒るシーンです。
黒豚だけでなく食べ物には全部魂がこもっています。 みんなの意識の持ちようで、少しでも食べ物の「もったいない」が減るときっといい社会になると思います。