ひっとべかごしま2012 NPOと企業のマッチングイベント

3月10日(土)13:00~15:00かごしま県民交流センター大ホール
共生・協働フェスティバル「ひっとべかごしま2012」NPOと企業のマッチングイベントに参加いたしました。

フードバンクかごしまのブース内において、「第6回被災地へ食べ物を届けよう。」イベントも開催
大震災から1年。まだまだ被災地には支援が必要です。
今回は、わずか2時間だけの募集にも関わらず1箱(約30キロ)の食料と想いを被災地へ送ることができました。送り先は、前回同様三陸沿岸地域で被災地支援を続けるプロジェクトNext さんです。
http://www.project-next.com/projectNext/Top.html

早速、代表の打越さんよりメッセージいただきました。

いつもご支援くださいましてありがとうございます。
ここ数日、有感地震が続いていますので、悪い記憶が蘇ります。沿岸の方々はなおさらだと思います。
明日で一年ですが、わたしたちの活動が不要とされる日が来るまで、精一杯務めたいと思います。
… 今後ともどうぞよろしくお願いします。
ご支援いただいたみなさまに、くれぐれもよろしくお伝えください。
いつも感謝しています。
打越

大震災から1年。遠く離れた鹿児島からでも私たちに出来ることはまだまだあると思います。
この1年の間にいろいろな被災地支援活動をしている団体にも出会いました。

From Kagoshima Project 
こころのえてがみプロジェクト
写真救済ボランティア
鹿児島国際市民プログラムKIRP
などなど・・・

大事なのは、まずは大震災があったことを忘れないこと。
みんなが忘れなければきっと復興への道のりも長くならないと信じています。
そして機会があれば何でもいいので被災地復興支援活動に参加してみてください。
どの団体の活動もみなさんの参加があってこそ支援し続けることができます。

フードバンクかごしまは、これからも定期的に被災地支援活動を続けていきます。
カップ麺1個でも缶詰1個でも参加できますので、これからも活動にご理解ご協力よろしくお願いいたします。

今回の活動の様子です。