じゃがいも教室☆

フードバンクかごしまは益城町にご縁があるのか、益城町での支援や企業さん団体さんのコーディネートをさせてもらうことが多くあります。

7月2日(土) カルビーさんのお菓子提供の立会い。

DSC_0751 (1)建物等が崩れているため、カルビーさんのお菓子は益城町の区長さんのお家の倉庫に納品させていただきました。

DSC_0750現地の支援団体さんとカルビーさんと一緒に積み下ろしをしました。

 

7月3(日) 益城町の小学校へ カルビーさんの食育活動「じゃがいも教室」のお手伝い。

益城町の避難所になっている小学校のテントの中で行いました。

DSC_0776この日は益城町のお祭りで、関西から来た風船屋さんが校門を可愛く装飾していました。校庭には子どもたちが遊べるようなアトラクションもありました。

DSC_0779隣のテントでは中学生の子たちが今日の司会の台本読みの練習を一所懸命していました。

その姿がとても微笑ましかったです…。

「この子どもたちの未来があるからみんなが支援に来るんだよね」

と風船屋さんがおっしゃっていたのがとても印象に残りました。

DSC_0780「じゃがいも教室」始まりました。

じゃがいもの産地は?
じゃがいもに多く含まれる栄養素は?
ポテトチップスは何分でできる?
などなど…
子供達にクイズ形式で問題を出して、楽しく学んでもらえました。

DSC_0781子供達、みんな本当に元気!
途中でアイスクリームを持って配っている方達が来て、子供達はアイスめがけて走っていく場面もあったのですが、それはそれで子どもらしいなぁと思いながらお手伝いをさせていただきました。

DSC_0783最後にカルビー鹿児島工場の皆さんと。
みなさん、本当にお疲れさまでした。

カルビーさんのHP
http://www.calbee.co.jp/index.php
いろんな商品や取り組みがあって面白いです☆