熊本地震への支援について(第一報 2016/04/16)

当団体では、熊本県からの要請を受け地元企業や福祉団体と連携をとり食糧支援を熊本県庁に行いました。それにともない、各方面からお問合せや質問が来ておりますので当面の対応を以下に記載します。変更があり次第こちらで続報を出します。

1、物資を送りたいのだがフードバンクで対応できる? 
→今はまだ個人からの物資は受付けていません。熊本県からの緊急要請があったため私たちも食糧支援を行っておりますが、現地の道路状況や物資の仕分けなどがまだ安定して行えないため対応できません。体制が整いましたらHP等で公表します。

2、どこに物資を届ければよいか? 
→行政などからの要請がないのならばむやみに現地に入るのはやめたほうがよいです。緊急車両のために道路はあけるべきですし、現場も皆さんが行かれることで混乱します。現地では自分たち用のガソリンや食料も調達できません。より、一般のボランティア活動や支援活動に関してはボランティアセンターが開設したあとがよいと思われます。また、宅配便などで送付することも物流が断絶している可能性があるので現段階では望ましくありません。

3、熊本側の担当を紹介してほしい 
→ボランティアセンターについては熊本県社会連絡協議会が開設する予定です。
http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/top/default_c3.asp

4、現段階でできる支援方法は?
→募金が一番です。当団体の活動への寄付をしていただくことも大変嬉しいです。
当団体寄付ページへ

・Yahoo募金ページ
http://docs.donation.yahoo.co.jp/report/kumamoto.html