「サンタになろう」フードバンクツアー1日目報告☆

12月25日はクリスマス

そこで、フードバンクかごしまに寄贈していただいたお菓子と飲み物を持って行って下さるサンタを募集しました!
12月20日・21日の2日間、鹿児島の全児童養護施設13箇所(正確には14箇所、離島には行けなかったのが残念・・・)をドライバーとアシスタントの方が一緒にお菓子や飲み物を運んでいただきました。

1日目☆12月20日(土)
鹿児島市役所みなと大通り別館の玄関に集合☆

S__3244048

みなさんに少しだけ、説明をさせていただきました。事務局スタッフあまり人前で
この日は、食品提供して下さっているカルビー鹿児島工場の方・農家の方・大学の先生(偶然にも教え子がアシスタントで付きました!すごい)・学生・遠くは曽於市から来ている方もいました。

そのあとみなさんの車に食品を積み込んで出発!事故と怪我だけないように、と思いながら事務局スタッフは見送りました。事務所で待っていると、みなさんからの素敵な報告をたくさんいただきました。なかには一緒にご飯を食べてきた方々もいました。

10814269_329395547269076_546717424_nこの日のメニューは牛丼??施設の方が用意をしてくださって、おいしくいただいたそうです。

他の組も一緒に焼きそばを食べたり、施設の中を案内してもらって一緒に遊んできたり、と各々子どもたちと触れ合ってきたようです

3193ドライバーとアシスタントはみなさんだいたいいつも初対面。なのに車の中はとても盛り上がっていた様子!「施設に言ったのも楽しかったけど、車の中も盛り上がって楽しいドライブでした!」と大学生の男の子。これもフードバンクツアーの醍醐味!そしてここで繋がった縁がまた縁になって、広がっていけば嬉しいなぁと思います。