週末のイベント報告

フードバンクツアー
11月29日(土)*今回のドライバーさんは二人。児童養護施設、3施設を回ってもらいました。

20141129フードバンクツアー食品を積み込み、出発!今回は事務局スタッフも食品配送に久しぶりに行かせていただきました。何ヶ月振りだろうか…フードバンクかごしまの特色は施設の方が食品を引き取りに近くまで来て下さることです。本当にいつも助かっています。そして食品配送してくださっているのはボランティアさんです。こちらもとてもありがたいことですし、助かっています。

さて、施設についたスタッフは施設内の幼児さんの棟に案内してもらい、30分ほど遊ばせてもらいました。子どもたちはおいかけっこしたり、だっこを迫ってきたり、時にはけんかしたり…泣いたり、怒ったり、ぐるぐると変わる子どもたちの表情は本当に可愛く、そして面白いものでした。

こんな風に子どもたちと関わりあえる、子どもたちも普段とは接することのできない大人と遊んで、触れ合える、お互いにとってとっても大事な時間ではないかと改めて感じることができました。

福祉フェスタINたにやま
11月30日(日)*ブース出展させていただきました。

20141130谷山福祉フェスタ3   20141130谷山福祉フェスタ2

20141130谷山福祉フェスタ

 

学生がクイズを作り、ブースに立ち寄った方々にクイズを出しました。子どもよりもお父さん・お母さんの方が一生懸命考えて答えてくれたように感じます。クイズをする中で、みなさんの口からは「こんなにたくさんの食べ物が捨てられているなんて…」「もったいない」などの声が多く聞こえました。

最後は学生と事務局スタッフみんなで記念撮影!
みんな、お疲れ様でした。